学生アリスと創元推理文庫、あるいは「トランスフォーマー」

  • 8:55 朝桃なう。金。
  • 13:35 夏カレーなう。汗をダラダラ流してカレーを作り、汗をダラダラ流して食す。これぞ夏の醍醐味!
  • 13:51 某社が来たのだが、今時ワンセグ携帯でテレビを見てる奴なんかいるわけねーだろ…。
  • 15:55 ビール大好きなおくさんのために、きき酒ならぬ「ききビール」をやる。 が、一番好きなはずのプレミアムモルツを外しやがったwwww
  • 16:00 有栖川有栖の学生アリスシリーズは鉄板だな。このみえみえの伏線がエピローグで回収される様は、読者への挑戦状の存在に相応しい。 「双頭の悪魔」を読んだのが10年以上前じゃないかなぁ。出版自体が15年ぶりだから、恐しく長い間、このシリーズを追い駆けていることになるな。
  • 16:02 ちなみに学生アリスシリーズは5部作とのこと。ということは次の「卒業」がラストなのかな。第1作の「月光ゲーム」が懐しい。イマドキ「読者への挑戦状」が挿入される本格ミステリィなんて、もうそんなに書き手がいないよ。
  • 16:04 そういえば上下巻というのも初だな。幕間の冒険活劇がまた有栖川テイストで、読んでて飽きない。いつかまた、このシリーズを読み返したい。
    • -

Powered by GAE/j
http://twitter.com/crayzic