インラクティブと微修正、あるいは「アルゴリズム」

  • 13:39 Hello, Google Wave ! しかし、何をしていいか解らないwwww なにこのMYST感。まあ、何をしてもいいってこったな。 とりあえずAPIを探すか。
  • 15:34 botアルゴリズムを微修正。2NN(というか2ch)のIDを抽出しないようにブロック。8文字英数字+[Oo0P]?らしい。あと、記事を共起語彙ごとに出力するように変更。大文字小文字の揺らぎにも対応。
  • 15:36 語彙の部分一致にも対応。この辺はYahoo!先生に頑張ってもらいたいのだが…。
  • 15:38 課題が1つ。[鳩山首相]というラベルのついた記事と、[誰某][鳩山首相]というラベルがついたそれがあった場合に、記事の内容として、前者が後者に含まれる場合と含まれない場合がある。これをコンテキストを判断して分別したいのだが、面倒なのでやっていない。というか、どう判断したものか…。
  • 15:39 単純に単語ベクトルとかを比較しても良いのだが、それはそれで面白くない。tweetの時間間隔というのは、あんまり信頼性が無さそうだ。うーん。
  • 16:00 @inouetom 使えるようになったよ!ありがとう!とりあえず週末に遊んでみる。
  • 17:46 botのニュースソースに47newsを追加。あとクロールの部分のアルゴリズムを微修正。faultが減るはず。
  • 18:10 つぶやいてばかりいるのは風邪で喉が痛くて声が出ないから、ではない。 それにしてもTLに風邪引きが多いな…。おくさんも風邪で熱があるのに仕事してるし…。俺も週末派遣なわけだけど。 みんな身体を大事にしようぜ。
  • 20:52 これをみる限り、外部に対して直接的に提供しているWebAPIはなくて、Robotsを作らないと駄目みたいね。GAEでRobotを作って、そいつがSMTPやHTTPの口を持てば良いのか。
  • 20:53 Google Wave。とりあえず1時間ほど触ってみた感じ、EvernoteWiki的なイメージはある。そこにTwitter的なリアルタイム性ありつつ、メイルやチャット的なインラクティブ性ありつつ。
  • 20:55 これを使いこなすのは、多分とても難しい。けして初心者に対してフレンドリーではない。しかしその一方で、とても有望な可能性を感じる面もある。
  • 20:58 SNS的な側面も強いので、企業ユースなんかがぴったりな気もけど、家族で使えるようなシロモノではない。すっごいエッジのきいたおもちゃという印象もある。極端で面白いサービス。単に「コラボレーションツール」っと切って落とすには惜しい。 何か愉快な使い方を考えてみたい。
  • 21:52 今は無きGoogleNoteに似ている面もあるな、そういえば。
  • 21:54 GoogleNoteのNoteはURIを持っていて、Atomでアクセスができたけど、WaveはURIを持っていない。まあ、あったとしても、Waveの実体はXMLだから、RESTとはインピーダンスミスマッチがあるんだよね。俺が都内某所で発表した話に通じるものがある。
  • 21:54 なんと悩ましいことか…。
  • 21:55 1つ解ったことがある。 一人で使っていても面白くないwwww
  • 22:04 Google Notebookだった。てか、今ログインしてみたらソックリ! ついでにEvernoteにもNoteの共有機能はあるね…。
  • 22:10 さすがに携帯からは無理だった。
  • 22:27 勘違いかも。Google Wave Robotは、Waveに対するイベント(変更とか)に対して反応的に動作させられるだけっぽい。SPAM防止のためか?
    • -

Powered by GAE/j
http://twitter.com/crayzic